遺産整理業務

相続手続きを丸ごと代行します。

当事務所が相続人に代わって公平なお手続きを行います。

 

こんな方におすすめします。

□ 相続の手続きが全くわからない

□ 仕事が忙しくて時間がない

□ 相続人が遠方で連絡をとるのが大変である

当事務所に依頼するメリット

□ 手続きの労力を大幅に削減

□ 第三者の視点で公平に判断

□ 相続した不動産の売却にも対応

□ 当事務所の連携する専門家のサポートで安心

   

遺産整理業務(遺産承継業務)とは

相続人の依頼により、当事務所の司法書士が遺産管理人として、相続財産の承継に必要な手続を一括して行います。

相続の開始によって、戸籍関係書類の取得や遺産分割協議書の作成、不動産の名義変更、預貯金の解約、生命保険の請求など、多くの手続きが必要となります。そして、それには、専門的な法律知識と高度な倫理観が求められます。また、債務が多く残っていたり、債務を相続財産で弁済できない場合は、裁判所に相続放棄の手続きを行うことがありますが、このような手続きには期限がありますので正確かつ迅速な対応が求められます。

当事務所にご依頼いただいた場合、具体的には、遺産整理委任契約を締結させていただき、戸籍関係書類の取得・相続関係説明図の作成、相続財産の調査・目録の作成、遺産分割協議書の作成、相続財産の名義変更や換価処分・換金手続(不動産の相続登記、預貯金の解約・払出し、有価証券の名義変更・売却、不動産の売却等)、相続税の申告が必要な場合はご希望により当事務所の提携する税理士への依頼を代理・代行します。

司法書士法第29条同施行規則第31条により、司法書士は「他人の事業の経営、他人の財産の管理若しくは処分を行う業務をすることができる」とされています。

 

 

手続きの流れ

面談
まずは、ご依頼者様のお話をじっくり聞かせていただきます。財産の概要、相続人の状況、遺言の有無等をお伺いし、遺産整理業務の流れについてご説明します。

相続人調査
亡くなった方の出生から死亡までの戸籍等を取得し、相続人を調査、確定します。また、相続関係図を作成いたします。

財産目録作成
亡くなった方の財産や債務についての詳細を調査し、財産目録を作成します。

遺産分割協議
遺産が確定した後、どの遺産・債務をどなたが相続するのかを、相続人全員で決めて頂きます。これを遺産分割協議といいます。相続人全員が合意し協議がまとまったら、当事務所が遺産分割協議書を作成します。

各種名義の書き換え、金融機関等の手続き
遺産分割協議書に基づいて、預貯金、不動産、株式等の有価証券などの財産について、名義変更や換価・換金処分を行います。そして、各相続人に遺産の引き渡しなどを行います。

手続き終了
全ての遺産分割手続きが完了しましたら、お手続きについての完了報告書を作成し、相続人代表者様にご報告した後に本業務は終了となります。

  

 

遺産整理業務の料金(税抜)

相続財産が2,000万円以下 25万円
相続財産が2,000万円を超え5,000万円以下 積極財産 × 1.2% + 19万円
相続財産が5,000万円を超え1億円以下 積極財産 × 1.0% + 29万円
相続財産が1億円を超え3億円以下 積極財産 × 0.7% + 59万円
相続財産が3億円を超える場合 積極財産 × 0.4% + 149万円
戸籍謄本、附票、住民票等取得、
通信費、評価証明書
実費
旅費交通費
(公共交通機関を利用した場合
又は30分以上の移動時間を要する場合)
実費
半日を要する場合(2時間を超え4時間以内) 日当20,000円
1日を要する場合(4時間を超える場合) 日当40,000円

注)
・25万円に満たない場合は、25万円となります。
・積極財産とは、プラスの資産をいいます。
・不動産の売却が含まれる場合は、別途20万円となります。
・不動産登記費用は、登録免許税等の実費のみご負担いただきます。

  

  

  

 

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